民泊の管理・清掃業務はお任せください
こんにちは!熊清舎です。
昨年5月に新型コロナウイルスが五類に移行してから国内の旅行者や海外からの渡航者が増えてきました。
そこで改めて注目されている民泊施設。
ホテルとは違い、自分で料理をしたり自由な時間に出入りしたりと海外の方からも需要が多いようです。
熊清舎が管理する民泊施設でも半分以上が海外のゲスト様で、言い方は悪いですがなぜわざわざここを選んでくれたんだろう?というような都心から離れていたり、駅から遠い物件もご利用いただいております。
これから民泊を始めようというオーナー様も多く、所有するセカンドハウスや民泊用に購入した物件で民泊を行ってみようという方から多くお問合せをいただいております。
しかし個人の方が民泊を始めるにあたっていくつかのハードルがあります。
一つ目が民泊の管理事業者との契約です。
正式名称を「住宅宿泊管理業者」と言います。
これは普段オーナー様がいらっしゃらない民泊施設を管理するための会社で、民泊を始めるにあたって必ず必要になってきます。
管理事業者は民泊を始めるにあたっての手続きのサポートや代行、予約の管理など民泊を行うにあたって多くの部分をサポートしてくれる大切な会社です。
現在、熊清舎ではこちらのサポート業務は停止しておりますが、パートナー会社をご紹介させていただくことが可能です。
また、実際にゲスト様が宿泊された後の清掃や建物の設備点検なども重要です。
熊清舎では主に東京・埼玉・群馬にて民泊施設の清掃・管理業務を行っております。
清掃の内容としては
寝具やタオルなどのリネン類の交換・洗濯
居室等の清掃
キッチン・お風呂場・脱衣所・トイレなどの清掃
を行っており、定期的なエアコン清掃やキッチンの換気扇内の清掃なども承ります。
またゴミの廃棄や民泊施設の管理も行っておりますので、
電球が切れていたり、テレビやエアコンなどの家電の故障、その他施設内に破損などがないかチェックと修繕も行わせていただいております。
そのためゲスト様宿泊後にオーナー様が現地に行く必要がなくなり、手軽な民泊運営が可能となります。
その他、緊急時の駆け付けや近隣住民の方とのトラブル対応など、遠方にお住いのオーナー様でも安心して民泊の運営ができるようサポートを行わせていただいております。
これから民泊を始めようという方は、まずは熊清舎までお問合せください。
まだ物件が決まっていない、いつから始められるかわからない場合でも大丈夫です。
オーナー様の民泊運営のお力になれれば幸いです。